2024.07.29
介護ワークのイメージを変える。そのためには技術はもちろんですが、その働く姿に憧れをもってもらえる職場にするのが重要な観点です。

その観点で見ると、現在の介護現場は機能性の議論は熱心にされるものの、「オシャレ」という視点はほとんど考えられていない。場合によっては「邪魔なこと」として扱われていることがあります。

しかし、世の中で憧れられる職業ってやっぱり「カッコイイ」ものです。

もちろん、技術という下支えが大前提ですが、技術とあわせて考えられるべき視点としてオシャレさはというのは介護ワークのイメージを変える上で外せない要素となっています。

また、その技術にも得手不得手があり。職員個々に個性と課題があります。
高い頂きを目指す者同士が切磋琢磨し、互いの個性をぶつけあわせる。。。

これこそ介護現場が技術職としてもつべき矜持だと考えています。

さらに、その個性を表すものとして、お気に入りのアイテムを使うことで、介護ワークをもっと「オシャレ」に「カッコ良く」する。これこそが、このプロジェクトの目的です。

このストーリーは笑笑NET×Aが、オリジナル圧抜きグローブの製作プロジェクトの秘話とそれに込めた想いを未来に伝えるためにまとめました。